ひと昔前、月刊現代が大規模に調査を行いました、題して"裸の日本人「性行動」と「性意識」の全貌"。
政府などが行った調査よりも多くの男女から性に関する具体的な考え方があらわになっています。
全国の男女約3000人にアンケート形式で聞いているのですが、インターネットも駆使し、かなり突っ込んだ内容のものです。
その中で、「浮気(カジュアルセックスというそうです)の経験は?」という質問について、「ある」と答えた男性は61・7%、女性は27・2%でした。
さらに女性を年齢別に見ると、20~29歳では31・1%、30~39歳では24%、40~49歳では21%です。
年齢が若くなればなるほど、浮気の経験者が増えるというのは、「浮気をするのは男だけじゃない」という考え方が若い世代ほど広まっているからでしょう。
2割から3割の女性がパートナー以外とのセックスをした経験があるという、このデータ。
どう思いますか?
しかも、「浮気で得られたものは何か?」という問いに対しては、「恋愛するときのときめき、喜び」と答えた人が39・4%、「まだまだ自分には女としての魅力があり、男性から口説かれるのだという自信の回復、自分の存在感の確認」と答えた人が37・6%、「孤独感が癒された」が29・3%という回答でした。
浮気相談は「みさこの部屋」へ