結婚外恋愛の目的が"結婚"にあるとはかぎりません。
結婚できなくても、静かにつづけていくことが目的の女性も少なくないからです。
また愛人には向いても、夫としては向かない男がいることも事実でしょう。
秘かな愛をあまりに境遇が違ったり年齢差が大きいことで、結婚は最初からあきらめているが、しかしその男性がそばにいることで生きていく勇気が湧く、といった女性も多いはずです。
そんな相手の中で、夢が一致した男性とは必ずうまくいくものです。
西村京太郎さんと山村美紗さんの二人の売れっ子推理作家の関係もこれに似ていました。
この二人は生まれが四年違いで男が上でしたが、作家として立った年も西村さんのほうが四年先でした。
いわば山村美紗さんは四年間前を進んでいる西村さんを目標にして作家の道を進んでいったのですが、それと同時に二人の愛も深まりました。
山村さんは当時人妻であり、中学で教鞭をとっていましたが、秘かに西村さんを恋しはじめ、のちには京都で隣同士で住む、という仲になりました。
不幸にも山村美紗さんは平成八年に人気絶頂のまま亡くなりました。
その後、西村京太郎は二人の愛の関係を雑誌に発表しましたが、二人の夢が一致したところに、この愛が長い間育まれ成熟していったと考えられます。
この夢はなにも芸術家同士にかぎりません。
小さいことでいえば、英会話をマスターしようという目標でもいいのです。
そしてそれがある程度達成したときに、二人で外国を旅行するという夢に結実してもいいではありませんか。
愛すること、結婚することだけが目的では、いい愛人関係にはなりにくいように思われるのです。