◆来賓のスピーチ
新婦のお色直しもすみ、参列者の食事も一段落したところで、司会者は来賓にスピーチを依頼します。
◆余興
新郎新婦の親族、あるいは友人によって、座を盛り上げるために行います。
楽器の演奏、コーラス、日本舞踊、ダンス、奇術などさまざまな分野のものをとり混ぜたほうが宴がダレなくてよいでしょう。
年齢的にも、年配の方の謡曲の後は、若い人のコーラスというように変化をつけます。
祝辞やスピーチだけでなく、芸達者な人が多い披露宴は楽しいものです。
一度、徳島県での披露宴に参列したときのこと、新郎の親族に阿波踊りが大好きで、毎年「連」を作って出ている人がおり、披露宴でも見事な阿波踊りを披露してくれました。
そのうち、参列者ばかりでなく新郎までも浮き立って踊り出し、みんなで会場を練り歩いたという例がありました。
実に陽気で、印象的な披露宴でした。
気をつけなければならないのは、新郎新婦の友人が中心になって余興を行い、その騒々しさにお年寄りたちがついていけなくて、顔をしかめてしまうというものです。
楽しいのは結構ですが、あまりに過激なもの、下品なものは避けるべきでしょう。
しかし、折角の宴なのですから、くふうを凝らして、なにはともあれ楽しむことはよいことです。
堅苦しい祝辞ばかり長々と聞かせて退屈させるのは、時間をさいて来てくれた参列者に対して失礼というものでしょう。